アトピー肌のためのスキンケア方法は?

スキンケア方法と、保湿剤の選び方、日常生活について紹介します

アトピー肌ってなに?スキンケアの方法は?

18年03月19日

未分類

アトピー肌ってなに?スキンケアの方法は? はコメントを受け付けていません。


アトピー性皮膚炎は、外部からなんらかの刺激が与えられると湿疹が出て、かゆみが発生してしまう皮膚の病気です。アトピー肌は湿疹とかゆみが出てしまうお肌のことを指し、これらの症状で悩みを抱えている人も多いことでしょう。症状は現れることもあれば、すぐに治まることもあり、重い症状でなければ自宅で行うスキンケアによって症状を緩和させることも可能です。もしも重い症状が出た場合には、皮膚科へ行ってステロイド外用薬や免疫抑制外用薬を処方してもらってください。

女性アトピー肌の原因は、お肌の角質層にあります。お肌の角質層は主にセラミドという成分で構成されていますが、アトピー肌ではこのセラミドが健康なお肌よりも少なくなっています。セラミドはお肌の水分を留めておく役割や、外部からの刺激からお肌を守るという役割を担っています。そのためアトピー肌の場合には通常よりもお肌が乾燥しやすく、刺激の影響が現れやすいという特徴があります。外部から刺激を受けると、肌内部の組織はその刺激から過剰に守ろうと働き、かゆみやあかみ、湿疹といった症状へとつながります。アトピー肌は、セラミドが少ないことにより、刺激を肌表面で食い止められず、かゆみや湿疹といった症状が出るというわけですね。

アトピー肌のスキンケアに必要なことは、不足しているバリア機能を補ってあげることと、水分量を保ってあげることの2種類です。当サイトでは、アトピー肌のためのスキンケア方法と、保湿剤の選び方、日常生活で気を付けるべきことについてご紹介していきます。