アトピー肌のためのスキンケア方法は?

スキンケア方法と、保湿剤の選び方、日常生活について紹介します

どの保湿剤を選ぶべきか?

18年03月22日

未分類

どの保湿剤を選ぶべきか? はコメントを受け付けていません。


肌を包むアトピー肌のスキンケアに用いる保湿剤は、2種類の目的に応じて選ぶようにしましょう。1つめのお肌を保護するスキンケアに使用される保湿剤は、主にワセリンとなります。アトピー肌の場合、ちょっとしたことでも刺激になり、炎症が悪化してしまう可能性がありますので、精製度の高いワセリンを使用すると良いでしょう。この他の保湿剤としてはボディクリームなどの保湿クリームがありますが、こちらについても可能な限り低刺激のものを選んでください。無添加であることは絶対条件で、さらに保湿剤に配合されている成分についても見て選ぶ必要があります。オレイン酸が含まれている保湿剤だと、角質層内の脂質バランスを崩してしまう可能性がありますので注意してください。

軽度のアトピー肌であれば、水分を保持するアトピー用スキンケアを行うことでも症状が緩和されます。こちらの場合には基礎化粧品の化粧水や乳液を使用することで、お肌の水分を保持することができます。こちらも低刺激な保湿剤を選ぶ必要があります。具体的に含まれていて良いものは、アミノ酸類、グリセリン、尿素、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸、天然保湿因子、セラミド、スフィンゴ脂質、水素添加大豆レシチンといった成分です。基礎化粧品の成分表に注目して、保湿剤選びを進めてみてください。